ABC分析とは、ビジネスにおけるさまざまなアイテムやデータをランク付けして重要度別に分析すること。基本は「パレートの法則」を用いて分析を行い重点的に取り組むべき問題を可視化し、効率的に運用することができるため、経営やマーケティングなどさまざまな場面で活用できます。製品の売上・コスト・在庫はもちろん、顧客別売上やコスト、在庫、原材料、社員成績など数値化されたデータならすべて分析できます。
<関連記事>
ABC分析とは、ビジネスにおけるさまざまなアイテムやデータをランク付けして重要度別に分析すること。基本は「パレートの法則」を用いて分析を行い重点的に取り組むべき問題を可視化し、効率的に運用することができるため、経営やマーケティングなどさまざまな場面で活用できます。製品の売上・コスト・在庫はもちろん、顧客別売上やコスト、在庫、原材料、社員成績など数値化されたデータならすべて分析できます。
<関連記事>