ニューロマーケティングとは、脳科学の技術をマーケティングに応用すること。言語化されない感情の動きや無意識の行動を分析し、潜在的なニーズを引き出したり自然な感情の変化を可視化することで、それらを定量データとして客観的に評価できます。人間の視線の動きを計測する「アイトラッキング」、顔の表情から人間の感情を解析する「表情認識」、MRIの技術を用いて脳の活動を画像化する「fMRI」などがあります。
ニューロマーケティングとは、脳科学の技術をマーケティングに応用すること。言語化されない感情の動きや無意識の行動を分析し、潜在的なニーズを引き出したり自然な感情の変化を可視化することで、それらを定量データとして客観的に評価できます。人間の視線の動きを計測する「アイトラッキング」、顔の表情から人間の感情を解析する「表情認識」、MRIの技術を用いて脳の活動を画像化する「fMRI」などがあります。