「サブスクリプションという言葉を聞く機会が増えたけど、実際にどういう意味なんだろう」
「定額制やレンタルとどういったところが違うの?」
「サブスクリプション」というキーワードで検索した方は、このように考えているのではないでしょうか。
サブスクリプションという言葉だけを聞いても、いまいち意味をイメージできない方も多いと思われます。
そこで、今回の記事ではサブスクリプションの意味、メリット、代表例について詳しくご紹介します。
これからサブスクリプションサービスを展開したいと考えている場合は、ぜひご参考にしてください。
サブスクリプションとは?
サブスクリプションとは、料金を支払っている期間に製品やサービスを利用できる制度です。
料金を支払っている間であれば制限なしで使えることが多く、いつでも解約できるのがメリットといえます。
有名な例だと、以下のサービスが挙げられるでしょう。
- Netflix
- Amazon Prime Video
- Amazon Kindle Unlimited
- Hulu
- Spotify
- Apple Music
いずれも国内で多くのユーザーに普及しているサービスで、利便性が高い点が共通しています。
サブスクリプションは企業やユーザ側にとっても利便性が高いことから、今後もさまざまなサービスで活用されることが予見されるでしょう。
サブスクリプションと定額制との違い
サブスクリプションサービスと定額制は定期的に料金を支払い、サービスを利用するという点が共通しています。
ただ、以下のポイントが異なるので違いを理解しておきましょう。
サービス | 目的 |
サブスクリプション | ・顧客ニーズ分析、LTV(顧客生涯価値)の向上・どちらかというとマーケティング視点を重視している |
定額制 | ・商品やサービスを提供すること・どちらかというと販売を重視している |
このように目的が違う部分が見られるのが特徴です。
<h3>サブスクリプションとレンタルとの違い</h3>
サブスクリプションとレンタルには、以下のような違いがあります。
サービス | 違い |
サブスクリプション | ・長期的に繰り返し使用する際に向いている・どちらかというと無形サービスで活用されることが多い |
レンタル | ・短期契約で貸し出す・どちらかというと有形商品で活用されることが多い |
有形・無形、期間によって適しているサービスが異なるので、あらかじめ覚えておきましょう。
<h2>サブスクリプションを利用するメリット</h2>
サブスクリプションを利用するメリットは、企業側と利用者側で異なります。
ここからはそれぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
企業側の場合
企業側がサブスクリプションサービスを出すメリットとして、顧客の利用状況やデータを得られることが挙げられます。
マーケティングに役立つ情報を得られるので、他の施策に活かすことが可能です。
また、単純に販売するよりも新規獲得のハードルが低いことが挙げられます。
利用者を増やしやすいので、販売実績に繋げられるのも強みといえるでしょう。
利用者側の場合
利用者側のメリットとして、定額制なので都度支払う必要がない事が挙げられます。
自動で支払われるケースが多いので、ストレスを感じずに利用することが可能です。
また、いつでも解約できるのもメリットとして大きいでしょう。
サービスに不満を感じた場合はすぐに解約できるので、安心して登録できます。
企業側がサブスクリプションサービスを展開する場合は、利用者側のメリットを理解した上でリリースするといいでしょう。
サブスクリプションを利用するデメリット
サブスクリプションを利用する場合、メリットだけではなくデメリットも存在します。
デメリットに関しても、企業側と利用者側の2つの視点で見ていきましょう。
企業側の場合
企業側のデメリットとしてはサービス開始当初、すぐに利益に繋がらないという点が挙げられます。
サブスクリプションサービスで利益を上げるためには、登録者数を増やすことが大切です。
知名度を高めながら、登録者を増やしていくことに重きを置くといいでしょう。
また、サービスの質が低いとすぐに解約されてしまうことが多いです。
知名度の向上はもちろん、サービスの質を強化することが必須になります。
利用者側の場合
利用者がサブスクリプションを利用する場合、値段の安さから多くのサービスに登録することが多いです。
支払額が増えていって、結果的に負担が増えるということになります。
また、契約したことを忘れて放置しておくと、利用頻度に関係なく使用料金が発生するのがデメリットです。
利用者側の注意力にもよりますが、これらのデメリットがあることを企業側もあらかじめ把握しておくといいでしょう。
サブスクリプションにおける代表例4選
さまざまなサブスクリプションサービスが国内で普及していますが、今回の記事では以下の4つの代表例をご紹介します。
- 【映像】Netflix
- 【映像】Amazon Prime Video
- 【音楽】Spotify
- 【電子書籍】Amazon Kindle Unlimited
それぞれのサブスクリプションサービスの詳細についてチェックしていきましょう。
1. 【映像】Netflix
引用:Netflix
Netflixは国内だけではなく、海外のドラマや映画も積極的に配信している動画配信サービスです。
Netflixオリジナルの作品も作られており、リリースされるたびに話題になっています。
また、Netflixは、一定期間サービスを利用していない顧客に対してサービスの継続を確認しているのが特徴です。
顧客のことを思い遣ったサポートとなっており、ユーザーを第一に考えていることがうかがえます。
2. 【映像】Amazon Prime Video
Amazon Prime Videoは、Amazon Prime会員になることで視聴できる動画サービスです。
Amazon Primeの特典を受けながら、動画配信も見れるのでお得さに惹かれて登録するユーザーが多く存在します。
他社の動画配信サービスと比べると、配信数自体は少ない傾向にあるのがネックです。
ただ、Amazon Prime Video独自の番組も配信しており、ユーザーからの注目を集めることに成功しています。
3. 【音楽】Spotify
引用:Spotify
Spotifyはスウェーデン発祥の音楽配信サービスです。
国内外のさまざまな音楽ジャンルを配信しており、高い評価を獲得しています。
無料プランを用意しており、機能に制限はあるものの音楽を聞くことが可能です。
まずは無料プランでお試しさせて、満足度が高まったユーザーが有料登録をする仕組みになっています。
自社でサブスクリプションサービスを展開する場合、参考にしてみるといいでしょう。
4. 【電子書籍】Amazon Kindle Unlimited
Amazon Kindle Unlimitedは、電子書籍読み放題サービスです。
Kindleで出版されており、Amazon Kindle Unlimitedに対応している書籍に関してはいつでも好きな時に読むことが可能です。
読み込み時間なども早く、快適に読み進められるのが強みといえます。
また、最初の2か月が99円で読めるキャンペーンも開催されており、新規のユーザーを取り込みやすくしているのも工夫点と言えるでしょう。
ただ、Amazon Kindle Unlimitedに対応している書籍に関しては、購入しないと読めないのがデメリットです。
まとめ
サブスクリプションは、料金を支払っている期間であれば製品やサービスを利用できるのが特徴です。
新規ユーザーが登録する敷居が低いことから、多くの企業で用いられています。
ユーザー側もいつでも解約できるため、安心して登録できるのがメリットです。
ただ、デメリットもあるので、自社でサブスクリプションサービスを展開する場合は把握しておく必要があります。
メリットとデメリットを照らし合わせて、本当にサブスクリプションサービスを始めるべきなのか慎重に検討しましょう。